利き酒師ママゆらりの徒然

育休中のママ利き酒師です。

【カメラ初心者】人生初のミラーレス一眼レフカメラ購入、カメラと一緒に買って良かった物レビュー。

 

 

こんにちは。ゆらりと申します。

 

以前からミラーレス一眼が欲しいと思っており、人生で初めてカメラ(ミラーレス一眼)を購入しました。

カメラ用アクセサリーや整備用の道具など何も所持していない状態での購入だったため、一般的にカメラに必要とされている物の中からなんとなくいりそうな物を同時に購入しました。

実際に約1か月間使用した感想をまとめます。

まだ本当にカメラを始めたばかりのためド素人目線にも程があるほどの素人目線ですが、初めてカメラを買う方の役に立てられたなら幸いです。

 

f:id:beerdrinkgirl:20201125165715p:plain

田舎に住んでおり近所に大手カメラ店が無いため、すべて楽天にて購入しました。

 

 

1.購入したカメラについて

ミラーレス一眼と一口に言ってもCanon,Nikon,Sony,Fujifilm等々メーカーだけでもたくさんあるので悩みに悩みました・・・。

結局Fujifilmのカメラのフィルムを再現した色味の美しさに魅了され、Fujifilm X-T30」に標準レンズXF18-55mmのついたレンズキットを購入しました。

 

Fujifilm X-T30のレンズキットには3通りあり、

①「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」レンズがセットのレンズキット

②「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」がセットのレンズキットと

③「「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」と「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」」の2つのレンズがセットのダブルレンズキット

と迷ったのですが、今回は神レンズと評判の①「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のレンズキットにしました。

 

なぜFUJIFILM X-T30を選んだのか、使用してみての感想等はまた今度まとめたいと思います。

 

 2.カメラと同時に購入して良かった物

 

<購入した物一覧>
1)カメラとレンズのセット
2)メンテナンス用品
3)SDカード
4)液晶保護シール
5)レンズプロテクター

 

 

1)カメラとレンズのセット・・・◎

FUJIFILM X-T30-S ミラーレス一眼カメラ XF18-55mmレンズキット シルバー)

X-Tシリーズのフラッグシップ機かつ上級者向けの機能を詰め込んだ「X-T3」とほぼ中身が変わらないと言われているX-T30。初心者の私に使えるのか一抹の不安がありましたが、直感的なダイヤル操作がとても楽しく、使えば使うほどのめり込んでしまっています。

買って良かった!

 

 


 

 

2)メンテナンス用品・・・〇

(HAKUBA カメラメンテナンスボックス)

メンテナンス用品は、カメラのメンテナンス・保管に必要とされるもの6点が揃ったセットを購入しました。

1つ1つメンテナンス用品を揃えるよりもお買い得ですし、カメラ超初心者としては本当に買って良かったです!

ドライボックスがあれば、特別にカメラのための収納棚等を用意しなくても安心してカメラ・レンズをご自宅で保管できます。

野外撮影の際には、「シリコンブロアーブラシ」や「ワイプクロス」がかなり役立ちました。外で撮影しているといつの間にかレンズにホコリが付いています・・・。

 

「レンズクリーナー」だけは未だに出番無しなので、◎ではなく〇の評価を付けています。私がズボラなだけなのかもしれませんが・・・。

 

<セット内容>

■レンズのお手入れに
ゴミ・ホコリを飛ばす「シリコンブロアーブラシ」・レンズの汚れを落とす「レンズクリーニングキット30」
■ボディのお手入れに
本体のホコリをはらう「DSLRボディブラシS」・液晶画面、ボディの清掃に「ダブルワイプクロス」
■カメラの保管に
カンタン保管密閉容器「ドライボックス5.5SK」・長期の保管に必需品「乾燥剤キングドライ15×2」

 

 


 

 

 

3)SDカード・・・◎

SDカードが無いと写真を撮ることができないので必需品です。

32GBのSDカードは、旅行でも余裕を持って写真を保存することができました。

TranscendのSDカードはデータの転送も早いのでストレスフリーでした!

カメラのBluetooth機能を利用してこまめに転送する等マメな方は16GBでも大丈夫だと思います!

 

 


 

 

 

4)液晶保護シール・・・◎

(ケンコートキナー KLP-FXT30 液晶プロテクター)

 

ミラーレス一眼は特に液晶画面を触って操作することも多いので、これは本当に必需品でした!スマホの画面に貼る保護シールが必需品であることと同じですね。

シールタイプではなくガラスの液晶プロテクターも売っています。

個人的には安いシールタイプで全く問題ありませんでした。

※カメラ機種によって画面サイズが異なりますので、必ずご購入前にサイズを確認してください。

 

 


 

 

 

5)レンズプロテクター・・・○

(ケンコートキナー KENKO TOKINA PRO1D プロテクター)

考えたくありませんが、万が一の際にレンズを守ってくれます。

野外で撮影をしているとカメラをぶつけてしまったり、レンズ交換をしようとして落としそうになったり、意外とひやひやする場面があります・・・。

プロテクターを付けたままレンズキャップを付けて収納することができるので、「プロテクターが邪魔!」とストレスがかかることもありません。

レンズプロテクターにも、光の反射を防ぐ効果のあるものや紫外線を防ぐ効果のあるものなど様々な種類がありますが、私は一番安くてレビューの良いプロテクターを使用しています。

※レンズによってサイズが異なりますので、必ずご購入前にサイズを確認してください。

 


 

 

 

購入して良かった物は以上です。

カメラバッグは元々持っていたお気に入りのショルダーバッグで代用しました。

また、カメラストラップはカメラのセットに付いていたものが使いやすかったのでそのまま使用しています。

 

今後は夜間撮影用の三脚、望遠レンズ、単焦点レンズなどが欲しいなと思っています。